奮闘中のふり
by tackysouvenir
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Let's go out and play!
マジかわいくね?f0052086_12164431.jpg


*連続投稿の理由は現実逃避でございます。
[PR]
# by tackysouvenir | 2008-03-18 12:17 | canine
All together, what a day!
いい季節になってきましたね。
でも4月からの生活に備えて仕事の種まきを怠るわけにはいきません。
といっても営業活動というわけではなく、翻訳会社のトライアルに合格して登録翻訳者となって仕事をもらうのです。
今週はスゲー難しくてつまんない『金融』と『経済』の和訳と英訳です。
日本語でも意味わかんないのに英語でわかるわけないっつーの。
ああもう知ってるふりをするのに疲れてきました。

こちらは、オットのツボ『森三中・黒沢さんが熱唱する姿』。
f0052086_9314160.jpg
[PR]
# by tackysouvenir | 2008-03-18 09:36 | work
Snuffy, Grunty, Boris bear, Poppy Pig is also there.
ベビーベッドの中のテレビを見る、バスケットに入った一歳児の図。
シュールだ。
f0052086_061951.jpg
[PR]
# by tackysouvenir | 2008-03-18 00:07 | nursling
With her friends she’s having fun.
f0052086_12583751.jpg

高級ブランド志向の我が家にふさわしい照明器具を求めて、ACTUSに行ってきました。
親切なぶぶこさんが教えてくれたコレなんですが、豪邸である我が家にはちょっと物足りないサイズだったのであきらめました。
すっごい高い本物のスワンチェアに屁をしみこませたり(ウソだってば)、豪邸にふさわしい高価なゴミ箱を3個も買ったり、大変優雅なひとときでございました。

買い物後のランチはお金持ちの私たちにふさわしく高級中華料理店にて飲茶。
暴れまくる一歳児にめちゃくちゃにされてなんかいない。
f0052086_1342152.jpg
買ったばかりの高級ゴミ箱(300円)を駆使して水を飲む練習中の人。
[PR]
# by tackysouvenir | 2008-03-17 13:07 | miscellaneous
Miffy, Miffy, Miffy, run!
先月から今月にかけてこなした仕事は二本。
かかった時間はそれぞれ1週間前後。
要するに一ヶ月で二週間しか働かなかったのか。
ワケわからない盛りの一歳児がいるので、日中はほとんど仕事にならない日もあれば、一人遊びにハマって私をほっといてくれる日もあった。
一人遊びと言っても、お絵かきや積み木や絵本鑑賞ではない。
絵本を食う、積み木を投げる、家中の椅子をひっくり返す、寝ている犬に飛び乗って噛まれる(寸前)とか、バイオレントかつ頭悪い系。
遊んでる間はいいけど、一歳児のハラはすぐ空になるので、けっこう何度も仕事を中断してエサ食べ物を与えなくてはならないんだな。
当然なんだけど、食べる→飲む→フンをする→オムツ交換という展開が待っているので、やっぱりそんなに集中して作業はできなかった。
物理的な邪魔よりも、甘え盛りの子供を自分の都合で放置することのほうに抵抗を感じた。
普段はかわいいかわいいかわいいかわいい、ちゅうう~~~とかやってるくせに、仕事が入ったとたんに、かわいいけどうざいかわいいけどうざい、まとわりつかないでえ~~という気持ちが沸いてしまうのだ。
しかし来月はいよいよ保育所デビューなので、子供が家にいる状態での仕事は今月が最後。
来月からは晴れて日中自由の身となるが、体空いてるのに仕事がない!というホラーな状況はなんとしてでも避けなければならない。
自分で言うのもなんだけど、私の仕事はつぶしがきかない。
ゲーム翻訳は和訳しかやりたくない(てゆうかできない)し、ゲーム以外の翻訳はしばらくやってないので使い物にならないと思う。
翻訳会社に登録するためトライアルを取り寄せたが、あまりの難しさに着手すらできずにいる。
恐ろしいことに、私にとって生きる糧であるゲーム翻訳は、近年日本語化よりも英語化の需要のほうが高まってきている。
ゲームの英訳をできるように勉強し直すか、英語以外の専門分野を開拓しないとおまんまが食べられなくなるかもしれない。
おまんまがなければ蟹を食べればいいぢゃあないの!とMさんに言われて(ウソ)取り寄せたタラバ脚&花咲蟹(♀)がこちら。
f0052086_1372081.jpg

蟹サイコー!
[PR]
# by tackysouvenir | 2008-03-14 13:35 | work
シマシマ君
私にはやはりファッションセンスとやらが欠けているようです。
幼児とはいえさすがにこの組み合わせはないだろう。
f0052086_22564659.jpg
[PR]
# by tackysouvenir | 2008-03-04 23:00 | nursling
プリシラ vs 猫
f0052086_21293094.jpg

税金のこととか仕事のこととかご飯のこととか庭のこととかを考えていると、なんとなく忙しいような気分になるけど、実は子供にメシ食わせて尻拭くくらいしかやってないということに気づいて呆然と立ち尽くす乙女の父Bです。
乙女の父Bと言えば『マカロニほうれん荘』ですが、自分の年齢を考えるときはいつも『マカロニ~』の登場人物に照らし合わせていたものでした。
高校入学の時はそうじ君(16歳)、20代半ばにさしかかるとトシちゃん25歳、そして今やきんどうちゃん40歳が一番近いという恐ろしい現実が私の眼前に立ちはだかっております。
妊娠出産というイベントにおいて、女性は10代だろうが40代だろうが『妊産婦』というカテゴリでひとくくりにされます。
ヘタすると、妊娠中は『プレママ』とか言われます。
『ママ』『ベビー』『ミルク』などのラブリーな単語に惑わされ、あたかも自分までもがヤングでラブリーなマミー的な錯覚に陥りがちなんですが、実際には、妊娠→出産→新生児の世話→乳児の世話(常に寝不足)を経たわたくしは、当然同年代の未出産女性よりもさらにシオシオなわけです。
このままシオシオと老いてゆくか、それとも奇跡の巻き返しを狙うべきか!?狙うにしてもどこから手を付けたらいいかわからない!
[PR]
# by tackysouvenir | 2008-03-03 21:31 | miscellaneous
しまじろう?
f0052086_15405159.jpg

突然ですが、私は焼きそばが大好きなのでございます。
今日は久しぶりに真剣に作りましたのよ。
今「焼きそばなんて料理じゃねえよ」と思った人は死刑。
なかなかどうして、ちょっとしたコツが必要なお料理じゃありませんこと?
まずは、麺を耐熱皿に入れて酒大匙1を振り入れ、ふたをしてレンジでチン。
実はこのプロセスが非常に大事ですのよ。
これをはしょると、炒める段になって必ず後悔しますわよ。
その隙に、豚バラ薄切りを油をひかないフライパン(深いテフロンのやつ)でじっくり焦げ目が付くまで炒めて塩コショウ。
そしたら豚バラさんたちを皿に一時救出しますのよ。
豚の脂の残ったフライパンにキャベツ・人参・玉ネギ・ピーマンをぶち込みますのよ。
レンジから麺を出して、よくほぐしますのよ。
野菜が炒まったら(この日本語おかしい?)麺を投入してまぜますのよ。
添付の粉末ソースを振り入れたら、コショウをたっぷり振ってくださる?
お皿に取り分けたら、豚さんを乗せて出来上がりですのよ。
あ、焼きそばの種類は『マルちゃん』にとどめを刺すってことは言わなくてもわかっていただけるわね?
コショウたっぷりなのに(いいのか?)一歳児もおいしく食べましたわよ。
余談ですが、この人すごいんですのよ。
甘くない炭酸水を缶から直接飲んでプハー!と言ったり、ババアの漬けた本気で酸っぱい梅干しをフツーの顔で食べたりするんですのよ。
これって普通?異常?どっち?
[PR]
# by tackysouvenir | 2008-02-28 15:45 | food
一歳児に勝つ方法
1月といえば大寒、大寒といえば味噌の仕込みです。
って、もう2月も後半だっつーの。
過去二年連続手作り味噌に挑戦してきましたが、今年は団長じゃなくて断腸の思いであきらめました。
私が味噌を仕込んでる隙に一歳児が尻から味噌をひり出すかもしれないから。
いや冗談じゃなくて、両手がふさがってるときに何かあると困るんで、粉をこねる系と味噌作りは腰がひけます。
パンだの餃子だのをこねるのが大好きなんですが、産後は一度もこねてません。

話は変わって、先日のこと、10年来の友人Jちゃん&彼氏が遊びに来てくれました。
この人たちとは食べ物とくだらないお笑いの話しかしないことに決めてるんですが、おかげで私の外食欲に火が着いてしまいました。
乳幼児を育てるにあたって最もつらいのは、そう簡単に外食ができないことだと断言しますよ。
うちの近所のおいしいつけ麺屋のことを教えてあげていたら、なんのことはない自分が食べたくなってしまったので、とうとう実行にうつしてしまいました。

チキチキ!第1回一歳児を連れてつけ麺屋にゴー!の巻
[PR]
# by tackysouvenir | 2008-02-25 15:11 | food
We're all "light"
And I won't take from you

Don't you know
'bout a zillion years ago
Some star sneezed, now they're paging you in reception
Don't you know
Jack and Jill-ion years ago
Some dinosaur dropped the pail when it saw our reflection

Don't you know
We're all light
Yeah, I read that someplace
Don't you know
We're all light
Yeah, I read that someplace
So you won't mind if I kiss you now
Before indecision can bite
Don't you know in this new Dark Age
We're all light

XTC の "we're all light" という曲の歌詞の一部です。
自分以外にXTCが好きな人を一人しか知らないんですが人気ないのかな。

"light" といえば……
[PR]
# by tackysouvenir | 2008-02-24 00:50 | miscellaneous