奮闘中のふり
by tackysouvenir
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Birthday Special
先週末は、メガネゴリラ女子界の大御所アヤコングちゃん(どうやってもゴリラから離れらない)の誕生日を我が家で祝ってみました。
今回は新機軸で、料理は出張シェフのヨースケザンにおまかせ。
出席者は、主役夫妻(夫はマロンちゃん似)、シェフ&アシスタント、永遠の独身美少女レーコ(マレー熊ツヨシの前妻)、そしてワシら夫婦+ミニゴリラ。
シェフのヨースケザンはただの独身男(34)from KYUSHU のくせになぜか料理がすげー上手で、東急ハンズで買ったセルクル型に、三角コーナーに捨ててあるクズ野菜を詰めてくれたりするらしい。ウソだけど。あ、セルクル型は本当。

f0052086_1155538.jpg

割烹着とスモックが異様に似合う主婦感覚のシェフ(手前)とアシスタント(奥)。
下ごしらえの済んだお肉ちゃん持参という周到さをさりげなく見せつけるシェフ。

f0052086_11553618.jpg

焼く前のお肉ちゃんと敷く前のマリネちゃん。
余談ですが小さい子がいる家庭では、何にでもちゃん付け/さん付けしたくなるものです。
還付金さーん!繰上げ返済ちゃーん!
お仕事さんが途絶えて来月の保育料払えない子はいないかなー?
最近シッコちゃんのキレが悪くて尿路疾患が心配される子はだあれー?

f0052086_11562443.jpg

第一弾完成。
手前左:ベーコンの芯に鶏肉を巻いたやつをオーブンで焼いてみましたが何か?と下敷きにされてかわいそうな野菜マリネ。
左奥:トマトとモッツァレラとバジルを使えばイタリアだとはあまりに安直サラダ(ワシ作)。
中央:リゾットは米を洗わないらしいがこれは無洗米だから結果どうなんだと気になって夜眠れないパルミジャーノレッジャーノのリゾット。
右奥:レミがNHKで暴走気味に紹介していたバーニャカウダぽいソースを付けて野菜を食べなはれ、後藤さんちゃんと応戦していて偉かったスペシャル。

f0052086_1274199.jpg

続いて第二弾。
値上げは痛いがやっぱりパスタはディチェコで決まりらしいので、トマトとか魚介とかぶち込んでみたら死んだイタリアのお母さんも墓場からよみがえる驚愕のウマさ。
画像ないけど、ベーコン(パンチェッタか?)とサワークリームのパスタが秀逸だったぞよ。

f0052086_1292343.jpg

デザートはお金持ちにふさわしく Gramercy Newyorkのあまおう地獄。

誕生日は産んでくれたお母さんに感謝する日でもあるのよ?
と、経産婦特有のうっとうしい発言でヲキャマ風にしめくくってみたわ?
[PR]
# by tackysouvenir | 2008-04-18 12:19 | food
第三回
たまりにたまった家事を片付けるため、第三回一人ランチョンは中止です。
代わりに朝の散歩途中で立ち寄ったスタバにて。
f0052086_12144940.jpg
ピノコがチョーかわいいのでf0052086_1221011.jpgクローズアップ

家事がたまった理由は以下のとおりです。
ミニゴリラ君が風邪をひいたので2日間保育室を休ませました。
具合が悪いせいでもんのすごい機嫌が悪く、朝夕問わず1時間おきにぎょわ~~ぐええ~~と怪鳥のごときダミ声で泣きまくりー、身をよじりー、鼻つまりーのトツギーノ(やや古)。
抱いてないのと怪鳥になるので、日中は基本的に抱えて過ごしましたよ。
寝不足と腰痛と空腹(作ったり食べたりしてると泣くのでほとんど絶食)でワシ、シオシオのパーよ。
ゴリラが寝てるすきに家事を片付けようとしても、私の気配が消えるとすぐ起きちゃうし、一緒に転がってると自分が寝ちゃうしで、結局何もできんのでした。

先週末開催された『メスゴリラ誕生会』の様子はこの後ご報告いたします。
ゴリラゴリラってうるさいねえ。
[PR]
# by tackysouvenir | 2008-04-16 12:25 | food
第2回一人ランチョン
本日はチーズバーガー+オニオンリングざます。
うちの近所にはもう1軒かなりおいしいハンバーガー屋さんがあるんですが、ここは初めてざます。
おしゃれカフェ風なたたずまい、一回り以上年下の若いギャルソンにも臆することない私は完全なオバチャンですが何か?
やや割高ながらとてもおいしかったんですが、狭くて密閉された店内は煙草臭くてとても入れませんでした。
寒風吹きすさぶ中(午後3時を過ぎていたのでさぶかった)外の席で一心不乱に肉挟みパンをむさぼる私でありました。

f0052086_0201571.jpg完全にピンボケちゃんですが何か?
[PR]
# by tackysouvenir | 2008-04-09 18:52 | food
仕事イス、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
苦節6ヶ月、手が出る値段で心底欲しい椅子を見つけました。
情報提供してくれたSっこさん、K崎さん、ありがとう。
全然違うの買っちゃったよーん。

f0052086_11372923.jpg
フィリップおぢさんの椅子は、ドリアデに続いてニ脚目のす。


イスは来たけど肝心の仕事が全然来ない。
[PR]
# by tackysouvenir | 2008-04-07 11:40 | work
セレブマダムの一人ランチョン
f0052086_1573716.jpg
第1回はセレブリティにふさわしく回転寿司ざます。
一人で食べることに集中できる幸せを、酢飯とともにかみしめてまいりました。
[PR]
# by tackysouvenir | 2008-04-02 15:04 | food
オーメン
報告が遅れましたが、例の照明器具をヤフオクにて約半額で手に入れました。
情報提供してくださった心優しき皆さん(一人だけど)ありがとうございました。
赤が出るまで待とうかと思ったんですが、ブルーもいいよねということで、こんな感じ、どう!?
f0052086_114582.jpgカレー用の豚肉が不吉な値段です。
[PR]
# by tackysouvenir | 2008-04-01 11:14 | miscellaneous
伊代はまだ16だから
いよいよ明日からうちのミニゴリラ君が保育所生活に入ります。
朝九時と夕方五時の送り迎えさえできれば、私はどこで何をしていてもいいわけです。
これまでゴリラのせいでできなかったことを存分に満喫しますよ。

1) 仕事場のセットアップ
PC周りのゴリラよけとしてコーヒーテーブルを置いた(要するにバリケード)のですが、いとも簡単によじ登るようになったので、私がテーブルに腰掛け、攻めてくるゴリラを立て膝で迎え撃つという人間バリケードとしての機能を果たしながらの作業でした。
右手でしまじろうのパペットを操りつつ、左手でキーボードを打つ様は一見の価値ありですよ。
これからは、まともに椅子に座って仕事ができるようになるので、まずは仕事用の椅子を買わなくては。
アーロンが合わなかった私はいったいどんな椅子を買うべきなんだろうか。

2) 床のワックスがけ
ゴリラが寝ているすきにできたはずなんですが、ほかの雑事を優先していたため、気づけば入居以来一度もワックスをかけていません。
引越しが決まった瞬間に張り切ってAUROのワックス買ったのに。
今我が家の床は、カピカピのカボチャのペーストや甘酢あんなどがある意味ワックスの役割を果たしています。
家中を水拭きしてワックスをかけたらどんなにスッキリすることか。

3) 犬をかわいがる
以前から当ブログをご存知の方はとっくにお気づきのことと思いますが、出産以来犬の登場回数が激減しています。
子供に気を取られて犬をかわいがる時間と体力がないのです。
これからは日中くさい顔の犬とたわむれまくることを誓います。

4) 一人で外出
[PR]
# by tackysouvenir | 2008-03-31 22:32 | miscellaneous
気になるあいつのまなざし
この人の目は絶対にまぶたに書いてある。
f0052086_0261227.jpg
[PR]
# by tackysouvenir | 2008-03-20 00:27 | miscellaneous
Domo arigato, Mr. Robot.
f0052086_02776.jpg
Mさんから送られてきた子供服の一部。
なんで二着ずつかというとMさんちの子はふたごだから。
私の嫌いな英系機関車キャラのセットアップも二着。
いや、嫌いじゃなくて『こういう顔の男に言い寄られたら不快だろうな』と。
うちのミニゴリラ(ブタゴリラじゃなくて)は標準の下限ギリギリくらいのチンケな体だけど、それにしても『去年の服は確実に着られなくなる』というのが当たり前の幼児服なので、もう一着も買いたくない。
しかし来月からのは保育所生活では、これまでの母子引きこもりライフでは必要なかった枚数の着替えが必要になる。
季節と体格の変化を考慮すると、おそらくワンシーズンしか着られないものをみすみす買い揃える経済力もエネルギーもないので、月齢がちょっと上の男児(しかも、趣向が似ている上に二人分ときたもんだ)のお下がりは涙が出るほどありがたい。
あーありがたい。
ちょっと酔っ払っているので何が言いたいのかよくわからない。
[PR]
# by tackysouvenir | 2008-03-19 23:57 | nursling
Miffy, a sweet little bunny. Miffy, a smart little bunny. Miffy, a cute little bunny.
近所の公園にある怖い動物像。
f0052086_16273581.jpg
[PR]
# by tackysouvenir | 2008-03-18 16:28