奮闘中のふり
by tackysouvenir
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
読書記録
f0052086_1152463.jpg仏壇屋のチラシを見ながら寝てしまった犬たちの図。

さて、うちのミニゴリラ君、どうやら丸10ヵ月間におよぶ夜泣き生活にやっと終止符を打ってくれた模様。
夜9時近くになるとムニョムニョと体をすり寄せてきて、9時半にはかってに寝るようになり、夜中もほとんど起きることがなくなりました。
睡眠時間が足りるようになってきたせいか、やっと読書欲がわいてきた私です。
妊娠中+産後のブランク期間(本当に冗談じゃなく二年間まともな本を読んでいない)を経て、読みたい本、読んでおかないとまずい本、読み直したい本、いろいろあるんですが、とりあえず以前から好きだった作家さんが読みやすかろうというわけで、宮部みゆきの『あかんべえ』をピックアップ。
先日独り焼肉の際に買って入店したものの、独りだと焼いて食べるだけでスゲー忙しくて本など読んでる暇はなかったといういわくつき(?)の本でございます。
自分って本当にちょっとバカなんじゃないかと思う理由のひとつとして、登場人物が多いと誰が誰かわからなくなる&外人の顔と名前が覚えられないという弱点を持つ私ですが、どういうわけか宮部さんのは大丈夫。
彼女の現代モノの作品は全部読んだ(はず)ですが、どうも時代小説系には食指が動かずパスしてきました。
これは、時代小説好きのオットが先に読んで絶賛していたので、私も重い腰を上げてページを繰ったという次第です。
上下巻を三晩で読破という結果でしたが、時間が許すなら一晩で読めてしまうほど「読ませる」内容でした。
ミステリーだし怪談だし、悲劇的なエピソードも盛り込まれてはいるんだけど、ヒロインのおりんちゃんの機転と活躍で最終的には大団円という気持ちのよいお話です。
ちゃんと死ぬためにはちゃんと生きなくてはいかんのだなーと考えさせられる部分もありました。
それにしても、江戸時代の言葉遣いってクセになりそうー(←IKKO風)。
[PR]
by tackysouvenir | 2008-01-31 11:16 | miscellaneous
おやつの時間
f0052086_22394319.jpg

f0052086_22442377.jpg

立ち上がったピノコに突き飛ばされたり、プリシラのネチョネチョの舌で舐められたりしてますが、まんざらでもないみたいです。
[PR]
by tackysouvenir | 2008-01-28 22:42 | canine
as long as you wish to be beautiful,
you will be beautiful.
シャンプーのCMに出てる韓国人女優(?)のヘタな英語を聞くとイラっと来るのは私だけでしょうか?

さて、買い物&外食というのは、一歳児を抱える私(尋常でない出不精で面倒くさがり)が独力で敢行するのが困難なイベントです。
なんだけどー、このたび ぶぶこさんの飼い主夫妻のご好意であっさり実現してしまいました。
(私より)若くて(私より)きれいなおねいさんが大好きな息子は、ヨメスケさんがいるというだけでいきなりウホウホです。
目的地に向かう車中はバナナを食いながらウホウホ→買い物中はカートに乗ってパンをかじりながらウホウホ→食事処に向かう車中で睡魔に見舞われ→大人の食事中は見事なまでの爆睡→8割がた完食した頃に目を覚まし→持参したおにぎりと苺を貪ってウホウホ→帰りの車中は満腹で爆睡という、一歳児(運動神経はいいがアホ)にしては奇跡的な良い子ぶりを見せてくれました。

f0052086_22311892.jpgこんな感じで。

どうやらぶぶこさんちの二人にも嫌われずに済んだ模様。
とかいって私が嫌われていたらどうしよー。やだー。
子供を産もうかどうか悩んでる人は、とりあえず外食と買い物は存分に済ませておいたほうがいいですよ。ホント。
[PR]
by tackysouvenir | 2008-01-27 22:09 | miscellaneous
Living with Hernia
Weird Al Yankovic と私は誕生日が同じです。
さて、年末年始にひいたハラに来る風邪(ノロと思われるが病院に行かなかったので不明)の精神的後遺症で、ひどい甘え癖がついてしまったうちの息子です。
Youtube のおしりかじり虫を見せればとりあえず泣き止むんですが、某局の陰謀で削除されてしまったので、Weird Al の Fat を見せたところ30秒で眠ってしまいました。なんかすごいね。アル。
私はノロ的な症状は2日で終息したものの、中3日空けて改めて別の風邪をひくという体たらく。
30代半ばを過ぎると肉体の衰えにターボがかかりますね。
喉→関節→熱→咳→鼻水→咳というベタな展開で、オットと二人で結局3週間近く伏せっておりました。
夜泣き盛りの乳幼児を抱えていると、慢性的な睡眠不足&不規則なメシのせいか免疫低下が激しく、この一年風邪ばっかひいてます。わりと重症でしつこいやつを。
そんでもってこの週末やっと完治?と思ったら、久々にぎっくり腰一歩手前の腰痛に見舞われました。
この一年放置プレイのヘルニアが水面下でどんなことになっているか知りたいような知りたくないような。
そんな私ですが、二週連続で単独の外食ランチを敢行いたしました。
f0052086_12393316.jpg其の壱:焼肉
もともと独りメシには抵抗ないんですが、さすがに単独焼肉(しかもランチメニューではなく単品オーダー)は我ながらチャレンジングでございました。一人だとスゲー忙しいのね。

f0052086_12405120.jpg其の弐:ラーメン
食券買った後、カウンターごしに「あ、やっぱ味玉入れて」とごく自然に出てしまった私はオッサンなのか?
[PR]
by tackysouvenir | 2008-01-21 11:06 | health