奮闘中のふり
by tackysouvenir
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:food( 56 )
意外と死亡率が高い海女の話
ミニゴリラの目の腫れのせいで、あやうくドタキャンの憂き
目を見るところだったメスゴリラ会ですが、医者(丸ハゲ)に
「たぶん虫刺されだからうつらないし、大事をとる必要なし」
と言われた(言わせた)ので、無事決行の運びとなりました。

このお店、本当においしいんですよ。
ホットペッパーに載せてるので、クーポン握りしめた女子
(30代、独身、趣味はヨガ、がんばった自分へのご褒美に
デパ地下でスイーツを。実家の両親は結婚をせかすけど、
女友達と海外旅行やショッピングが楽しめる今の生活に
不満はないの)のセンスのかけらもないオーダー方法を
見るたびに、4人以上いるなら個別のセットはやめなはれ!
と叫びたくなりますが、大人なので叫びません。

正解は、トマトスープ、揚げ物、カレー二種、ナン二種、麺。
シメはスパイスミルクティーにスティックシュガーを二つ。
f0052086_1010179.jpg


オーナーがN道通りで割引券配ってますが、キャンディマン
みたいな恐ろしいルックスなので完全に逆効果です。
奥さんは優しくてかわいい人です。
金曜日には奥さんのセクシーダンスが見られます。
踊ってる間(結構長い)は注文取りもお運びもストップですが。
奥さんに、妊娠中から「生まれたら連れておいで」と言われて
いたんですが、このたびやっと初顔合わせが実現しました。
f0052086_109823.jpg奥さんは私より年下なのだ。
[PR]
by tackysouvenir | 2008-06-27 10:33 | food
がんばった自分へのご褒美(吐)
潜入してきました。
ナポリタンじゃなくてすいません。
お金持ちの私にふさわしいお店
このご時世にすっごい華麗なる転職劇を見せてくれた大昔の同僚Wちゃんと。
子持ちにはとても見えないと近所で評判の美人な私なので、とびっきりオシャレしてな。
靴以外全部無印とユニクロだけどな。
出かけようとしたらハンドバッグ的なものが一個もないということに気づいたんだけど、知性と教養のあふれる私なので時事問題にからめてこんな紙袋で出発だ。
f0052086_2234563.jpg大きさをイメージしやすいよう隣にチロルチョコ。


Wちゃんも私も自他ともに認めるオッサンである。
Wちゃんはバリバリ稼ぐチョイ悪系、私はリストラ親父だけど。
そんなオッサン二人が、若いギャルソンたちにちやほやされて調子に乗り、昼間からワインを一本空けーの
f0052086_22522449.jpgピノ・ノワールとは思えないコクと深み。

デザートブッフェと席を百往復しーの
f0052086_22524385.jpgママさん

f0052086_22525567.jpgおかわり~




どうやら食べ過ぎたようで、開始から三時間後、Wちゃんが倒れてしまった。
しかし少しもあわてずタクシーでWちゃんは家へ、私は某デパートへ。
こんなときオッサンでよかったと思う。
オッサンは酔っぱらうものなのだ。
オッサンだけどママな私は、保育室のお迎えまでに酔いを覚まさないと、保育婆に何を言われるかわからない。
こんなときは足裏マッサージに限る。
マッサージの順番待ってる間、靴だのバッグだのを見て回ってたんだけど、欲しいものが一つもない。
なんだこの下手な犬の絵。
こんなもんが18000円もするのか。恐ろしい時代だよ。
何も手に取らずにグルグルしてると万引きGメンに捕まりそうなので、なんとかスペードとかいう高いバッグ屋で指紋を付けていたら、「よろしかったらお鏡で!」と冗談みたいに高い声が。
うるさいなあ。
こんなのオレが買ってどこにぶら下げていけばいいんだよ。
オムツも入らねえくせに法外な値段つけやがって。
一晩分のシッコのしみたオムツにウ○コされたらどれだけふくらむと思う?
私は最近機嫌が悪いのだ。
こんなときはすかしっ屁に限る。
まれに見る見事なすかし具合でエレガントにその場を去り、マッサージ屋に戻るとそこにはヤギが!
担当のおねいさん、目の離れ具合や骨張った体格がヤギ以外の何者でもない。
すごい、ヤギがマッサージしてくれるなんて!
そしたら、「担当させていただきますヤギ○(○=漢字)と申します」という驚愕の事実!
ヤギのマッサージにより(とても上手だった)すっかり酔いも醒め、ゴキゲンに保育室へ向うオレ。
果たしてそこで待っていたのは…!
オッサンママの苦悩はこれからだよ。
[PR]
by tackysouvenir | 2008-06-03 23:13 | food
絵に描いたようなナポリタン
犬とゴリラ連れじゃないときに改めて単独潜入を試みます。
詳細は、後日の報告を待て。誰に言ってんの?
f0052086_16282686.jpg
[PR]
by tackysouvenir | 2008-05-30 16:30 | food
Birthday Special
先週末は、メガネゴリラ女子界の大御所アヤコングちゃん(どうやってもゴリラから離れらない)の誕生日を我が家で祝ってみました。
今回は新機軸で、料理は出張シェフのヨースケザンにおまかせ。
出席者は、主役夫妻(夫はマロンちゃん似)、シェフ&アシスタント、永遠の独身美少女レーコ(マレー熊ツヨシの前妻)、そしてワシら夫婦+ミニゴリラ。
シェフのヨースケザンはただの独身男(34)from KYUSHU のくせになぜか料理がすげー上手で、東急ハンズで買ったセルクル型に、三角コーナーに捨ててあるクズ野菜を詰めてくれたりするらしい。ウソだけど。あ、セルクル型は本当。

f0052086_1155538.jpg

割烹着とスモックが異様に似合う主婦感覚のシェフ(手前)とアシスタント(奥)。
下ごしらえの済んだお肉ちゃん持参という周到さをさりげなく見せつけるシェフ。

f0052086_11553618.jpg

焼く前のお肉ちゃんと敷く前のマリネちゃん。
余談ですが小さい子がいる家庭では、何にでもちゃん付け/さん付けしたくなるものです。
還付金さーん!繰上げ返済ちゃーん!
お仕事さんが途絶えて来月の保育料払えない子はいないかなー?
最近シッコちゃんのキレが悪くて尿路疾患が心配される子はだあれー?

f0052086_11562443.jpg

第一弾完成。
手前左:ベーコンの芯に鶏肉を巻いたやつをオーブンで焼いてみましたが何か?と下敷きにされてかわいそうな野菜マリネ。
左奥:トマトとモッツァレラとバジルを使えばイタリアだとはあまりに安直サラダ(ワシ作)。
中央:リゾットは米を洗わないらしいがこれは無洗米だから結果どうなんだと気になって夜眠れないパルミジャーノレッジャーノのリゾット。
右奥:レミがNHKで暴走気味に紹介していたバーニャカウダぽいソースを付けて野菜を食べなはれ、後藤さんちゃんと応戦していて偉かったスペシャル。

f0052086_1274199.jpg

続いて第二弾。
値上げは痛いがやっぱりパスタはディチェコで決まりらしいので、トマトとか魚介とかぶち込んでみたら死んだイタリアのお母さんも墓場からよみがえる驚愕のウマさ。
画像ないけど、ベーコン(パンチェッタか?)とサワークリームのパスタが秀逸だったぞよ。

f0052086_1292343.jpg

デザートはお金持ちにふさわしく Gramercy Newyorkのあまおう地獄。

誕生日は産んでくれたお母さんに感謝する日でもあるのよ?
と、経産婦特有のうっとうしい発言でヲキャマ風にしめくくってみたわ?
[PR]
by tackysouvenir | 2008-04-18 12:19 | food
第三回
たまりにたまった家事を片付けるため、第三回一人ランチョンは中止です。
代わりに朝の散歩途中で立ち寄ったスタバにて。
f0052086_12144940.jpg
ピノコがチョーかわいいのでf0052086_1221011.jpgクローズアップ

家事がたまった理由は以下のとおりです。
ミニゴリラ君が風邪をひいたので2日間保育室を休ませました。
具合が悪いせいでもんのすごい機嫌が悪く、朝夕問わず1時間おきにぎょわ~~ぐええ~~と怪鳥のごときダミ声で泣きまくりー、身をよじりー、鼻つまりーのトツギーノ(やや古)。
抱いてないのと怪鳥になるので、日中は基本的に抱えて過ごしましたよ。
寝不足と腰痛と空腹(作ったり食べたりしてると泣くのでほとんど絶食)でワシ、シオシオのパーよ。
ゴリラが寝てるすきに家事を片付けようとしても、私の気配が消えるとすぐ起きちゃうし、一緒に転がってると自分が寝ちゃうしで、結局何もできんのでした。

先週末開催された『メスゴリラ誕生会』の様子はこの後ご報告いたします。
ゴリラゴリラってうるさいねえ。
[PR]
by tackysouvenir | 2008-04-16 12:25 | food
第2回一人ランチョン
本日はチーズバーガー+オニオンリングざます。
うちの近所にはもう1軒かなりおいしいハンバーガー屋さんがあるんですが、ここは初めてざます。
おしゃれカフェ風なたたずまい、一回り以上年下の若いギャルソンにも臆することない私は完全なオバチャンですが何か?
やや割高ながらとてもおいしかったんですが、狭くて密閉された店内は煙草臭くてとても入れませんでした。
寒風吹きすさぶ中(午後3時を過ぎていたのでさぶかった)外の席で一心不乱に肉挟みパンをむさぼる私でありました。

f0052086_0201571.jpg完全にピンボケちゃんですが何か?
[PR]
by tackysouvenir | 2008-04-09 18:52 | food
セレブマダムの一人ランチョン
f0052086_1573716.jpg
第1回はセレブリティにふさわしく回転寿司ざます。
一人で食べることに集中できる幸せを、酢飯とともにかみしめてまいりました。
[PR]
by tackysouvenir | 2008-04-02 15:04 | food
しまじろう?
f0052086_15405159.jpg

突然ですが、私は焼きそばが大好きなのでございます。
今日は久しぶりに真剣に作りましたのよ。
今「焼きそばなんて料理じゃねえよ」と思った人は死刑。
なかなかどうして、ちょっとしたコツが必要なお料理じゃありませんこと?
まずは、麺を耐熱皿に入れて酒大匙1を振り入れ、ふたをしてレンジでチン。
実はこのプロセスが非常に大事ですのよ。
これをはしょると、炒める段になって必ず後悔しますわよ。
その隙に、豚バラ薄切りを油をひかないフライパン(深いテフロンのやつ)でじっくり焦げ目が付くまで炒めて塩コショウ。
そしたら豚バラさんたちを皿に一時救出しますのよ。
豚の脂の残ったフライパンにキャベツ・人参・玉ネギ・ピーマンをぶち込みますのよ。
レンジから麺を出して、よくほぐしますのよ。
野菜が炒まったら(この日本語おかしい?)麺を投入してまぜますのよ。
添付の粉末ソースを振り入れたら、コショウをたっぷり振ってくださる?
お皿に取り分けたら、豚さんを乗せて出来上がりですのよ。
あ、焼きそばの種類は『マルちゃん』にとどめを刺すってことは言わなくてもわかっていただけるわね?
コショウたっぷりなのに(いいのか?)一歳児もおいしく食べましたわよ。
余談ですが、この人すごいんですのよ。
甘くない炭酸水を缶から直接飲んでプハー!と言ったり、ババアの漬けた本気で酸っぱい梅干しをフツーの顔で食べたりするんですのよ。
これって普通?異常?どっち?
[PR]
by tackysouvenir | 2008-02-28 15:45 | food
一歳児に勝つ方法
1月といえば大寒、大寒といえば味噌の仕込みです。
って、もう2月も後半だっつーの。
過去二年連続手作り味噌に挑戦してきましたが、今年は団長じゃなくて断腸の思いであきらめました。
私が味噌を仕込んでる隙に一歳児が尻から味噌をひり出すかもしれないから。
いや冗談じゃなくて、両手がふさがってるときに何かあると困るんで、粉をこねる系と味噌作りは腰がひけます。
パンだの餃子だのをこねるのが大好きなんですが、産後は一度もこねてません。

話は変わって、先日のこと、10年来の友人Jちゃん&彼氏が遊びに来てくれました。
この人たちとは食べ物とくだらないお笑いの話しかしないことに決めてるんですが、おかげで私の外食欲に火が着いてしまいました。
乳幼児を育てるにあたって最もつらいのは、そう簡単に外食ができないことだと断言しますよ。
うちの近所のおいしいつけ麺屋のことを教えてあげていたら、なんのことはない自分が食べたくなってしまったので、とうとう実行にうつしてしまいました。

チキチキ!第1回一歳児を連れてつけ麺屋にゴー!の巻
[PR]
by tackysouvenir | 2008-02-25 15:11 | food
Guilty Cream Puffs
f0052086_13255095.jpg

このシュークリームを食べたことのないあなたはある意味幸せですよ。
これを知ってしまったら、あーた、他のシュークリームなんかもう某国の偽(ニセ)卵で作ったとしか思えない。
駅から遠くて営業時間が短いので、首尾よく購入できた人はこの世に何人いるんだろうか。
歯医者をして「虫歯界の大御所」と言わしめた前代未聞のスッゴイ虫歯ができてしまったので、毎週実家近くの歯医者に通う羽目になってるんですが、ここからだとこのシュークリーム屋へのアクセスがいいんだなあ。
今週も買っちゃうんだろうなあ。そんでまた虫歯できちゃうんだろうなあ。でもこれのせいで虫歯になるなら本望だなあ。

さて、エセ北欧ファンの私ですが、どういわけか ARABIA製ムーミンのマグカップは10年前から集めていました。
集めてるっていうか、高いから一個ずつしか買えないだけなんだけど。
ここに写ってるのは最近買った ARABIA じゃないやつです。
ARABIA のよりかなりデッカイし、柄もなかなかカワイイので普段使いに重宝しています。
しつこいようですが、私は本当に心底インテリアや食器に興味がないまま趣味の悪いモノたち(無頓着ゆえに安物買い→悪趣味)に囲まれて大きくなったのですが、ここへ来て北欧製品にハートをわしづかみされっぱなしです。
私のような真正インテリア音痴の琴線にまで触れるなんて、スカンジナビアン恐るべし。
今欲しいのは、これこれ
高い?高いよね~。何かすっごい理由がないと買っちゃダメだよね~。
[PR]
by tackysouvenir | 2008-02-05 13:43 | food